♥ 冬→春?
【2007/03/01 (Thu)】
【2007/02/28 (Wed)】

イタリア・ビセッティ社の手回しミルです。南イタリア産のオリーブウッド、ゴールドパーツが男心をくすぐります。
ミル自体は珍しくなく3000円くらいで購入できるのですが、抽出方法に合わせた挽き方が出来るのはそこそこ高くなってきます。ちなみにこのミルは20000円弱します・・・。20000円出せば電動ミルも買えたりしますが、それはそれ趣味に生きる『男』なら、こだわって手回しミルです。
では、私はどーなの?という質問に対してですが、「お店でグラインドしちゃいます・・・♥」
実は家にもミルはあるのですが、かなり昔のものなので使ってません。多分カビとか生えてそうです。期待に添えなくてごめんなさい。
コーヒー豆は挽いてしまうと酸化が加速してしまいます。よく「酸化を防ぐ保存法は?」という質問を受けますが、密閉容器に入れ豆ままなら冷蔵庫へ粉なら冷凍庫へが基本です。これで『若干』ですが日持ちさせることが出来ます。
ただ、新鮮なコーヒーを提供している立場からコーヒーは「焼きたて・挽きたて・淹れたて」で飲んで欲しいですよぉぉぉぉぉ!
イタリア・ビセッティ社の手回しミルです。南イタリア産のオリーブウッド、ゴールドパーツが男心をくすぐります。
ミル自体は珍しくなく3000円くらいで購入できるのですが、抽出方法に合わせた挽き方が出来るのはそこそこ高くなってきます。ちなみにこのミルは20000円弱します・・・。20000円出せば電動ミルも買えたりしますが、それはそれ趣味に生きる『男』なら、こだわって手回しミルです。
では、私はどーなの?という質問に対してですが、「お店でグラインドしちゃいます・・・♥」
実は家にもミルはあるのですが、かなり昔のものなので使ってません。多分カビとか生えてそうです。期待に添えなくてごめんなさい。
コーヒー豆は挽いてしまうと酸化が加速してしまいます。よく「酸化を防ぐ保存法は?」という質問を受けますが、密閉容器に入れ豆ままなら冷蔵庫へ粉なら冷凍庫へが基本です。これで『若干』ですが日持ちさせることが出来ます。
ただ、新鮮なコーヒーを提供している立場からコーヒーは「焼きたて・挽きたて・淹れたて」で飲んで欲しいですよぉぉぉぉぉ!
♥ 看板娘
【2007/02/26 (Mon)】
♥ 月兎印
【2007/02/24 (Sat)】
♥ 初日終了
【2007/02/23 (Fri)】
おかげさまで、多くの来店者がありただただ忙しい一日でした。やはり冬ブレンド(Boxhill折込チラシで1920円)は飛ぶように売れていました。構成比でも3割くらい、5kgくらい販売しましたかね?
今日はロースターマシンの豆投入口が壊れまして、夕方頃に来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけしました。
さて明日、明後日は休日となる訳ですが、どれだけ忙しくなるのか今から戦々恐々しております。
あと、全く持って私事ですが「福田さん行ってらっしゃいませ!」
今日はロースターマシンの豆投入口が壊れまして、夕方頃に来店いただいたお客様にはご迷惑をおかけしました。
さて明日、明後日は休日となる訳ですが、どれだけ忙しくなるのか今から戦々恐々しております。
あと、全く持って私事ですが「福田さん行ってらっしゃいませ!」
